おすすめ魔法少女「火属性編」

 

 

 

こんにちは、erin です

 

ここ最近は雑記が続いたので、今回は初心者向けで魔法少女紹介をやっていきます

 

 

 

 

(最初の雑記が長いからおすすめ魔法少女記事を読みたい人は↓から飛ばしていきましょう)

 

 

 

 

星4から星2まで紹介していくので、始めたばかりの方でも一人は手に入れて使えるかと

(引きに左右されるところがあるので手に入らない時は本当に手に入りません)

 

 

手に入らないで思い出したのですが

 

 

私はマギレコを始めるときに

「この魔法少女を使ってゲームを始めたい!」

という特定の魔法少女がいたんですよ

 

 

 

 

 

 一人は鹿目まどか

 

 


f:id:unohanasaku:20180701104036j:image

(王道魔法少女感が素晴らしいまどか)

 

この時は性能なんて全く気にしておらず、ただまどかが好きだから欲しいと思ってましたね

しかし星4の排出がまず1%、そこからまどかをピンポイントで引くのはなかなかに厳しい

正直6万くらいかかるのでは…とわりと覚悟してました



 

 

で二人目は美国織莉子

 


f:id:unohanasaku:20180701104626j:image

(やはりこのデザインは良い、素晴らしい)

 

おそらくこの記事を読んだ人の半数程が

誰?マギレコオリジナルキャラ?

となりそう

 

ちょっと紹介すると、織莉子は魔法少女おりこマギカの主人公です

こちらはアニメではなくコミックの外伝作品となってまして、全部で8冊の作品です

おりこマギカなだけあって主人公が織莉子なのでまどか達の出番は少ないです(しかし、出てこないわけではないですしシナリオには大きく絡みます)

 

オリキャラかぁ…、と気乗りしない方

 

是非とも一度は読んでいただきたい

 

作画が独特+最初はかなり荒いとこらがありますが、それも慣れてくると気にならない、慣れてきたらこれはこれで良いとなってきたりするのでそこは耐えていただきたいところ(シナリオは面白いのでそこでカバー!)

 

…このまま行くと完全に美国織莉子を紹介する記事になってしまうのでこの辺で!

 

気になる方はググってそして本屋さんへGo!

 

 

 

さて、そんな二人を手に入れてから始めようとガチャを回していく私

 

 

 

「まぁ、まどかはきつくても織莉子は星3だしさくっと当たるよねー」

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

4万5千円

 

 

 

 

 

 

 

…当たらなすぎ!?

 

はい、星3でもピンポイント狙いをするとこんなことになったりします

 

当然のように星4なんて出てません(ツイッター等では景気の良いガチャ画面がわんさか出てたんですけどね…)

 

まぁ、織莉子も手に入ったしあとはまどかだけだ!

 

ここまでやったらもう意地でも引きたい!

 

 

 

 

お願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4万5千円

 

 

 

 

 

 

 

 

…あれかな?4万5千円天井でも私のマギレコには実装されてるんですかね

 

凄惨なガチャ結果ですが、今は天井も実装されたのでこんなことは起きませんよ!

 

 

もっと気楽に課金できますね(^^)

 

 

さて、おすすめ魔法少女記事の前座にちょっと場を暖めるトークを…と思ったらなんかくっそ長くなりましたね

 

おすすめ魔法少女記事を見に来た人の8割がブラウザバックしてるんじゃないですかね、これ

 

 

 

 おすすめ魔法少女火属性編

 

 

 

さて、本題の方をやっていきますよ!

 

 

では、まず星2から

 


f:id:unohanasaku:20180701181228j:image

 

主人公メンバーからの

由比鶴乃!

 

 

星2から星5まで覚醒できちゃう無課金のエース

 

星2キャラだから凸も狙いやすく、星5になれるのでドッペルという一撃性も持たせられる優秀さ

またコネクトによるブラストキャラ支援も優秀

火属性パーティーを使うなら佐倉杏子と一緒に使えば良い支援ができるかも!

 

ミラーズ戦ではマギアタイプであることを活かした1ターン耐えれば勝ち確戦法を使えたりとこちらも優秀(回避対策メモリア使われると勝ち確ではなくなります)

 

 

弱点というとHPの低さ

そこそこ打たれ弱いのでメモリア等でカバーしてあげたいところ

 

しかしその分攻撃力が星2のものではないレベルなのでがんがん攻め込んでいけますよ

 

 

とりあえず育てておけばずっと使っていける魔法少女です!

 

 

 

 

次は星3

 

 

 


f:id:unohanasaku:20180701211658j:image

みんな大好き梨花れんの

綾野梨花

 

ディスク構成を見ての通り思いっきりマギアタイプ

アクセルコンボでばんばんゲージをためてマギアが打てますね!

 

そのディスク構成を活かせるのが専用メモリアである「おしゃれ全開」

 

 
f:id:unohanasaku:20180701220713j:image

 

これによりアクセルコンボで全員のMPを回復させつつ自分のMPとコネクトゲージを貯められるのです

 

コネクトはアクセルアップとクリティカルアップ

 

アクセルアップだけだと地味ですけどクリティカルも付くのは美味しいところ

クリティカルはダメージが大幅に増加しますし、アップしてないとそもそも発動すらしないので発動する確率を付与できるのは便利

 

本人のマギアもばんばん打てるのに属性強化ダメージに確率魅了という素晴らしさ

属性強化ダメージのダメージ数はおかしいくらいに上がるので木属性相手なら強いボスにも大きなダメージを与えられるでしょう(全体マギアなので複数マスボスなら一撃の可能性も…!)

 

 

弱点としては打たれ弱さです

HPも防御も低いので水属性なんかに挑ませたら1ターンで落ちかねません(まぁ弱点相手に特攻したら当然なんですけども…)

まぁその分マギア方面が優秀なのでそこは些細な問題

 

 

はい、最大の弱点はそこではないのです

 

 

それは動作の遅さなんですよね

梨花の行動速度だけ行動速度倍率間違ってるのかな?ってくらいなんだか遅いんですよ

構える→貯める→打つ

の動作なんですけど、この貯めるが結構しっかり貯めるので周回にはとても向かない…

というか周回でなくともなんだかもやもやするんですよね…

 

なので育てる前に一度その動作を見てみたほうがいいかも…?

 

 

 

 

 

 

最後は星4

 

 

 

 


f:id:unohanasaku:20180701211718j:image

風見野の魔法少女

佐倉杏子

 

(無凸なので未だにドッペル未開放…)

 

 

原作でも非常に人気の高い魔法少女

性能もこのゲームにあった優秀なものとなっています

 

アタックタイプ、ブラストディスク3枚持ち、属性強化ダメージにステータス強化のマギアと周回なら任せておけという性能

高い火力で範囲攻撃というのはミラーズでも周回どちらでも輝ける

 

 

とにかく周回王と思っておけば大丈夫!

 

 

 

言い訳コーナー

 

無凸であるのもあって私杏子あんまり使ってたことないんですよね…

それで他の二人より書けることが少ないんです

 

このブログではなるべく自分で使った感想を書いていきたいんですよね

性能、詳しい情報、解析ではやはりちゃんとした攻略サイトさんがありますし

 

そんな理由で、私が使用した時間と魔法少女の紹介の長さが比例してしまうのです

もし好きな魔法少女なのに紹介少ない…ということがありましたらごめんなさい

 

 

 

 

 

さて、とりあえず魔法少女紹介第一弾はこれで終わりです

 

いやぁ、まさかこの記事書くのがこんなに大変とは思わなかった(笑)

普段1時間のところ2時間半くらいかかりましたね、びっくりです

 

 

 

今後も紹介等やっていきますのでこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

それではまた次回!