マギレコアニメとか今後のイベントとかいろいろ

こんにちは、erinです

 

 

舞台の日に1周年記念の生放送でいろいろ発表されましたが、舞台のテンションでそれどころじゃなかった私です

 

しかし、ようやく落ち着いてきて!

しっかり情報を見れました!

今回はその情報について思ったことを書いてきます!

 

 

 

 

まずはこれ!

 

 

 

 

アニメ!マギアレコード!!

 

 

f:id:unohanasaku:20180907223213p:plain

 

公式サイトはこちら!(まだ何のコンテンツもないですけどね)

anime.magireco.com

 

わざわざ声優集めて、入場チケットまで販売してるんだしアニメあるんじゃないかなぁ…、しかしそう簡単にアニメも厳しいか…

 

とか思ってたら本当にアニメマギアレコードやるという

 

これは嬉しい!

 

正直次回作なんて絶望的だったし、まどかマギカをもうアニメでは観れないんだな…という気持ちがあったのでこれは大きい

マギレコキャラが動いてるの見るのも楽しみ!

 

しかし、これに関してはもっとPVとか出てこないとあんま話すことがないぞ!

 

 

 

そして個人的には一番ワクワクしてるのはこれ!

 

 

f:id:unohanasaku:20180907224830p:plain

星3組のドッペル解放!!

 

いやーこれですよこれ

マギレコ民ならわかるはず、かえでななか明日香さな識莉子

 

 

 

強いメンツしかいないじゃない!!

 

 

キャラ人気、性能といい強いですよね

 

個人的に思うのは織莉子はコラボイベじゃないのか…というところ

でも、限定にしないことでみんなの救世主になってみんながおりマギを買い求めて新おりこマギカの連載が始まる奇跡が起きるかもしれないからそれはそれで良しですね^^

 

 

それでは、一人づつ見ていきましょう

 

 

まず、かえで

 

f:id:unohanasaku:20180907225903j:plain

 どや顔可愛い!! 

 

性能とかそっちのけで実装日に開放した理由ですよ…

このイラストの破壊力はなかなかのもの…!

 

それとかえでの星5化によって

 

f:id:unohanasaku:20180907230041j:plain

 かもれ組パーティーがより実践仕様に!

 

 使ってて楽しいです

かえでのマギアが属性強化ダメージなのでやちよ対策になりますし(木属性の時点で対策になりますね)マギア効果はレナとももこをサポート出来る物であったりかもれしてる感あって楽しいんですよね

 

あとは、気弱な性格してるくせにATK高いので結構やちよ狩りに適してますね

ミラーズのブラゴリを逆に刈り取ってやりましょう!!(えっ?フランス軍のブラゴリはどうしろと?…クリティカルを祈りましょう…!)

 

 

次は、ななか

 

f:id:unohanasaku:20180907225858j:plain

 みんな大好きブラゴリだったが、解放の難易度からその席をやちよに奪われたキャラ

 

しかし!同じ星5になったらむしろやちよが外れることが多くなりそう…?

でも星3の解放は課金組じゃないとかなり辛いものがあるのでやっぱりやちよの方が人気になるのだろうか…?

 

私服では眼鏡だったり、大人びてて参謀枠なのがまた素敵

しかし、かこちゃんの件だったりでダークすぎると不満も多かった

 

そこのイメージを変えてくれるのがななかのギャップ萌え

ドリンクバーだったり、水着回だったり、あとは話が進むにつれ仲間を信用するようになってる気がしてななかは良いキャラだなぁと思います

 

 

あと性能についても

最終的には一番おかしな性能になるバランスタイプですね

 

属性が水という弱点はありますが、実質簡易版タルトになりえそうですよね

コネクトもB強化と使いやすいですし

 

 

 

そして次は明日香

 

f:id:unohanasaku:20180907225853j:plain

まさかの明日香

 

ブラゴリなので序盤育成した人も多いのでは?

しかしその人達の8割くらいはやちよななかに流れて行ってると思います

 

ななかと違って防御に寄せた性能してますね

そこがまた使いにくい…

 

コネクトも防御系なので火力にまるで繋げられないのがつらいところ

しかし、最近はミラーズで一人は防御、残りで友達アタック仕掛けるのが基本になりつつあるので星3の防御枠としては輝くかも?

 

まぁ、そんなことよりうめせんせーのこの可愛いイラストよ…

こういう可愛いポイントを見てると、もう性能とかちょっとどうでもよくなる

 

 

 

次はさな

 

f:id:unohanasaku:20180907225849j:plain

なによりもななみ家星5ということが大事

これであとはいろは星5くれば星5ななみ家パーティー出来ますからね!

 

性能としては星2だけあって控えめ

防御系なのにその防御もそこまで高くはないという…

 

コネクトが思いっきりダメージカットしてくれるものですが、さなのコネクト3まで貯めるならほかのキャラで殴ったほうがいいのが現実

挑発とかカウンターと上手く合わせたいけど、作戦開始!ってころには大体さなが落ちてるのがまた難しい

 

しかし!星5になったら防御するならさなでしょ?くらいになるかもしれないので期待!

 

あとは何よりもイラスト

正直一番楽しみなところなくらい

今の星4イラストが好きなのでこれを超えるイラストを楽しみにしてます!

 

 

 

最後は織莉子!

 

f:id:unohanasaku:20180907225845j:plain

遂に織莉子が星5に…!

 

好きなキャラなのに星3だったり、シナリオにまるで出てこなかったり、個別シナリオもそこまでオリジナル感なかったりとわりと辛かったのでこれは嬉しい情報!

(好きなキャラ言っておきながらマギア4なのは内緒)

 

織莉子はぱっと見強そうなんですけど、驚くくらいあっさり落ちるんですよね

なのでマギア打ちたいのに打てなかったり、そこそこ使いやすいコネクトも発動ころには落ちてたりと何かと惜しい

 

光だから弱点狙いに行くと弱点取られて落ちるのもつらい

 

しかし星5になって耐久性が上がって、コネクトが強くなれば使えるキャラな気はするんですよね

星5昇格で光属性は初ですし

 

 

あとは織莉子の魅力を知らない人が多そうなのが問題…

織莉子の魅力は漫画を全部読んでこそな気がするんですよね

 

漫画も時間軸別で3シリーズ出てるものだから、1部だけ読んでおしまいにしてしまってる人も多そう

2部でのゆまを助ける織莉子とか3部の織莉子とキリカとかすごい良いんですけどね…!

 

ダークな要素が強いので嫌われがちな主人公ですが、背負っているものがある織莉子はまどマギらしく魅力的なのでぜひ見て頂きたく思います

 

 

 

とりあえず今回はここまで!

 

本当はもっと書こうと思ったんですが、そこそこ長くなってるのといまいち上手く書けないのでまた明日別記事で書こうと思います

 

 

では、また明日!